2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人のために

「情けは人のためならず」という諺。2・3年位前まで「人を甘やかすのはよくない」という意味だと思ってたんだけど、本来は「人に情けをかけることは自分のため」という意味なのよね。 全然他人のために何かしたり、ヴォランティアとかできる人間じゃないん…

冷たい雨

長野県が地震被災者とボランティアを温泉招待 新潟県中越地震で、隣接する長野県は、被災者やボランティアを同県内の温泉施設に無料で招待するサービスを11月4日から始める。日帰りのほか、宿泊も可能で、避難所からは無料シャトルバスも運行させる。 な…

なんかほっとしたいけど

何しても何見ても何聴いても猜疑心。矢野顕子「おいてくよ」PV鑑賞 http://www.akikoyano.com/e/special.html正直、よくわからない。良いのこれ?なんかいいなぁってとこを狙ってんのはわかるが。宗教お勧めされてるような・・結婚相談所、紹介所?のような…

人が怖い

満員電車。会社の食堂。雑踏。わけのわからない人ごみが怖い。人が嫌い。 でも、何が怖いって、善良な人間が壊れていくのを見るのが一番怖い。しかも身内だし。見たくない。でもほっとくわけにもいかないし。 もう、どうしてこんなことになってしまったのか…

あああ

辛い。辛くて仕方ない。火曜日に病院行こうか行くまいか真剣に悩んだ。 火曜日はまだ少しアタマましだった。「いまのうちに病院に行っておくべき」 と考えるだけ余裕があった。でも結局行かなかった。カバンの中に保険証も入ってたのに。病院行ったって治ん…

ポール・オースター「トゥルー・ストーリーズ」

柴田元幸訳 奇跡のような出来事。偶然の必然。偶然のニアミス。などなどドラマティックなオースター氏の身の回りのお話。というわけで、感想はやめて自分に起こった偶然で秀逸なものを一つ。学生の頃、バイトに行こうといつもと別ルートで明治神宮前駅から地…

クリストファー

くるりのドラムセットプレーヤー、クリが来ない。怒髪天イヴェントを楽しみにしてたのに。いきなり脱退とは。 プロとしての決断なら仕方ないけど、もうちょっと説明詳しく聞きたいな。TR2の岸田コメントもほんとにあっさりとしたもんだったし。なんか3人…

買うぞ

・Tokyo Incidents*1 DVD ←予約しなくちゃ ・カウントダウンジャパン04/05 ←振り込まなくちゃ (30日・31日両方行くことになった) *1:東京事変のDVD

できこん

彼氏の友達ができちゃった結婚とのこと。で、女児誕生とのこと。おめでとう。 やっぱめでたいな。彼氏が写真見て、「すっごいちっちゃくて可愛い」と言うので、 「欲しいの?」と聞くと、「そのうちね」だと。そっかー、なんかうれしかった。 奴が産むわけじ…

また揺れた

地震が怖い。

Bjork「Medulla」

CD−Rをもらったので購入を見送って正解。 やっぱ声が生々しい。自分的にちょっと気持ち悪くなる曲が多いと思う。なんか肉の塊を投げつけられてる気分になります、言葉は悪いですが。少し宗教っぽかったりしてダメな曲もあったけど、Tr7のSubmarineとTr12…

じしん

じしんでじしんを取り戻す。今日も曇りで、気分も最悪にどんより、買い物にでかけても、なかなか決められなくて、やっとのことでセーター一枚とかカットソー一枚を買う。もう、生活というものを営むのがなんでこんなに大変なんだろう。辛くて辛くてしょうが…

ゆれてるー

余震が怖い。まだ揺れてる。こわいよー。 盥にためてあった流しの水、ばしゃっばしゃってこぼれた。怖すぎ。

やめたいこと

会社。鬱。どっちかやめれたら残りも何とかなると思う。鬱を先にやめれたら会社辞めなくて済むか?いや、済まぬ。やっぱ会社行ってるから鬱で。会社行ってなくても鬱で。鬱スパイラル。 たまにはギャーって騒ぎたいって思わなくもないけど、心の底から無条件…

継続は力なり

続けていくことって難しい。でも日記つけるの結構好き。この頃暇なんで毎日更新。

クランベリーズ

the cranberriesキタ━(゜∀゜)━ !!!!! ネスカフェのCMでDreamsのイントロだけ使われてた。ちょうど昨日クランベリーズ聴いてたから嬉しい。ちなみにこの曲キムタク主演映画で話題のウォン・カーウァイ監督のヒット「恋する惑星」で、フェイ・ウォンがカヴァ…

シロップ音楽を考える

ダイマス氏の日記、なんか胸に来るものがあった。ちょっと言葉にならないですなあ。 この間のSyrup16gの遅刻死ライヴの感想も、普通に思ったことはその日のうちに書いたんだけど、まだ引っかかってる部分があって、ていうか言葉にならないというか、なんとい…

眠いのですよ

12時5分前にベッドに入って、Syrup16gの「HELL-SEE」を聴きながら寝る。I'm劣性くらいで意識朦朧。ちゃんと寝た。でも眠い、お仕事中も眠い、帰りの電車も寝た。帰りの電車で、かっけー人見た。ちょっと性格悪そーで、それがまたかっけー。ひげのそり方(…

先の予定を埋める

カウントダウン・ジャパンの出演アーティスト発表第3弾。 年内活動休止中(のはず)のSyrup16gのお名前が!!31日ってぎりぎり年内なんですけど、休止っつうか、ふつうにオフなのかね。3ヶ月くらいの期間を休止とゆう? いやいや、そんなことどーでもよ…

元気になったらしたい

遊びたい。お買い物したい。おいしいご飯を食べに行きたい。街に出かけたい。 デートがしたい。恋がしたい。ってしてるけど。なんか気分は老人だorz 自分でももう終わってると思う。

もうダメかも

・・て思うほど寝れない。昨日も3時半にやっと寝たわけで、連日こんなことやってたらぶっ倒れるよ。明日の支度してすぐベッドに入って、本でも読みながら寝れるでしょうか。

夜更かし

っつーか、朝なんだよね。寝たの2:30頃だった。 くるりのTR2マンデーをちょこっと聴いてから、録音に切り替えて寝た。 寝る前に笑った*1のがよくなかったのか寝つきがめちゃくちゃ悪い。シロップの「不眠症」を歌いながら羊を思い浮かべても、ダメ。あぁ…

余談

「自殺は悪いか?」ってアンケートに「別にいんじゃん」て答えた。 たとえばですよ、ありえないけど自分に子供ができたとして、そのお腹を痛めた子が大きくなって自殺しちゃったとする。自分はどう思う?たぶん、「死ぬほど嫌な生を親のエゴで勝手に与えてし…

とことん鬱出し

思い出し鬱。友人に言われた一言: また、受け売りいってーー 「〜らしいよ」って言っただけなのに、「また」って?なんですか。私ってばそんなに受け売りばっか言ってたっけ?小耳情報として教えてあげただけなのに。いい大人(のはず)なのにこんなことで…

欝だ

会社で嫌なことがあった。些細なことだけど、これから毎日続いてくわけで、徐々にアタマを蝕んでいく悪寒。ほんと寒気がする。些細な変化に恐れののく更に些細な自分。 つくづく小さい人間だよなぁ。いっその事、だんだん小さくなって最後無くなっちゃえばい…

英国の郵便番号

を調べようとYahoo!UKでサーチしてたんだけど、Royal Mailのページでログインしろと言われる。まさか、、、そう、有料なのですよOTL さすがイギリス。金儲けですか。他のサイトで試用版ソフトをDLしながら気付いた。。。あ、向かいのホテルのHPに行けば…

天啓

のごとく、「・・だけど罪は罪だと思うの」という台詞が降ってきて、筋肉少女帯の「これでいいのだ」を聴く。うぉーっ!!と意味もなく猛ダッシュ(逃走)したくなる名曲。凄すぎるよ・・

お買い物

買うものいろいろあって、掘り出し物とかもあったりして、楽しかった。 日用品ですが。

楽しみなこともあるけど

根底にあるのは鬱で。なんか鬱が自分の駆動源なんじゃないかって思う。コワイことがやだから、楽しい振りしたり、仕事に集中してみたり、無理にでも週末用事作ってでかかけて、疲労困憊(体)・満身創痍(精神)で帰ってきたり。なんかさ、自分自身と綱引き…

franz ferdinand

フランツ、映画『ハリー・ポッター』に出演?フランツ・フェルディナンドが、映画『ハリー・ポッター』シリーズの最新作『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』で曲を書いてくれるよう頼まれていることを明かした。フロントマンのアレックス・カプラノスは、…