人のために

「情けは人のためならず」という諺。2・3年位前まで「人を甘やかすのはよくない」という意味だと思ってたんだけど、本来は「人に情けをかけることは自分のため」という意味なのよね。
全然他人のために何かしたり、ヴォランティアとかできる人間じゃないんだけど、何かできたらいいなって思う。自分にも少しは優しい気持ちがあるんだってことに今頃気付いて。誰かに優しくされたこととか思い出してみたり(涙
今まで最大級に優しくされたことを思い出してみる*1

1.5歳くらいのとき、いじめられて泣いて帰ってきたら兄が抱きしめてくれたこと。
2.彼氏と上手くいかなくなって、ボロボロになってたときに、友達に「幸せになってもらいたい」と涙ぐみながら言われたこと。
3.「いずれ結婚して子供産んで、生きてるといろんなことがあるけど、いたいだけうちの会社にいていい」と上司にいわれたこと。(←これがあるからなかなか辞めれない)

もっとあるはずだけど、ほんと感動したのはこの3つ。自分はだれかにこれ級のことをしたことあったけな。たぶんあるけど、それを「優しさ」と判断するのは自分じゃないからわからない。優しい気持ち、どう使ったらいいのかわからない。難しい。

*1:村上春樹の「アフターダーク」に、「思い出があるから生きていける」っていう件があるのです