ぼん

世間は浮かれてやがる。行楽客に混じって、炎天下に飛脚させられた。仕事だからね、笑顔で「はーい」というしかない。そして後で「あーあ」って思うタチの悪さ。うじうじしてると余計暑いよ。でも全然学習しないなあ。
暑かろうが、ちゃんとしたい。が、どうしよもない精神は腐る一方です。ちゃんとしたいっていう気持ちも無駄なエネルギーなんだろうか。努力は徒労に終わる・・・努力してるうちにも入らないかね?毎日こつこつ蟻のように働くだけじゃだめかね?
ああまた鬱だ。なんかくらくらしてきた。
でも去年の夏より少しマシかも。すこしずつだけど鬱も改善されてきたと思う。対処がわかったし。死にたくなったら、いろんなことを思い出すようにしてる。感動したこととか。これからもうれしいこととか感動することってあるはずなんだから、そのとき素直に感動できる心でありたいって思います。鬱が酷いときは、それすらできてなかった。もぅほっといてくれっていうか。世の中のすべてに対して背中向けて殻に閉じこもってた。でも今はちょっと人と話してみたいって思うんだよ。
今日、会社でひとふたりに話掛けてみた。やっぱり自分から開かないといけないんだな。ちょっと進歩だ。一進一退ではあるけど。