[映画]皇帝ペンギン

直訳すると「皇帝の行進」ですかね。ペンギンって何考えて生きてんだろう???
そう思ったのがきっかけだったんですが。なんか本能というよりは使命みたいな感じです。「卵を孵すこと」「餌を家族に届けること」「ヒナを無事に一人前にすること」
氷の国で生きてくのは苛酷で、仲間や家族と助け合って生きてるんだ。そんな当たり前のことに感動したり、無事に卵が孵ったときは涙でそうだった。オスもメスも一生懸命がんばってるんだ。4ヶ月何も食べないで立ったまま卵を温め続けるオス。じっと耐えてるんだろうか?妻が無事に帰還することや卵が寒くないようにと祈ったりしてるんだろうか?
2匹(2羽?)がたたずんでる姿はただただ美しい。