逆ギレの構造

悪をどこに置くか。明らかに間違ってるのに、自分は悪くない(間違ってない)と思っている人が逆ギレしてるのを見た。もちろん、間違っているのもわざとではなく悪気もないのだろうけど、間違いを素直に認める感性がない。そんなんだから詫びる心もないわけで。なんだかなあ。しまいには議論をすり替え、他人を批判し始めたりしててかなり寒かった。いい大人ですよ?なにやってんすか。都合が悪くなると話を逸らす、追求されるとだんまり、さらに追求すると「記憶にない」とはぐらかす。真実、事実、真理よりも己のプライドのが大事なんだなあ。そんなものちっぽけなもんなのに。百聞は一見にしかず。ちょっと意味違うけど、柔軟性と謙虚さって大事。注意されてるうちが花ですよ。人の振りみて我が振りなおしておこう。