[ライヴ]Rock You!!

Vintage Rockからモニター募集メールが来まして、行って来ました。仕事も運良くというか必死こいて片付け、恵比寿に駆けつけたのでした。
チケットかなーりあまってる模様で。少々せつなくなりましたが、イベントって集客するのもファンかぶらない客を盛り上げるのも至難の業なんだなあと、しみじみ思ったよ。そう、あまり盛り上がらなかったんだよね。

ROCK YOU LIVE vol.17
Peridots
VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
日暮愛葉
Back Drop Bomb

ペリドッツ出るの知らなくて、しかも初見で、あのドラム?!と思いきや、中畑氏じゃないですか。おー!!!とテンション上がったわけだけど、それ抜きにしてもペリドッツいいわ。好きだなあ。ヴォーカルの人かわいいこと言ってた。「リキッドルームでやるのが夢でした」しゃべりもフォークな雰囲気で。裏声きれいだった。シロップ五十嵐さんばりの美声。音源ほしいな。

VOLA目当てで行ったんだけど。やっぱヴォーカル・アヒトてどうなのかなあ。歌い方がスミスっぽいって友達が言ってたんだけど、終いには「下手」って結論を出してた。そういう次元じゃなくね?何歌ってんのか聞き取れないし、それ以前にメッセージ性とかないよね?「飯を食うのがあqせdrftgyふじk」とかいう歌。意味わかんないしさ。確かBlack sunのとき、「飯を食うのに取り憑かれてる人の歌」っていってましたっけ?それも意味不明。
と、さんざん書きましたが、曲は大好きなんだよね。すっごぉいいいわ。歌いらないわ。なきゃないで物足りなかったりするんでしょうけど。中畑ドラムがなんだかのびのび・いきいきしてた。シロップとはまた違った感じで。ペリドッツもまた違うんだよね。どう違うって言われるとうまく言えないんだけど。気持ちをストレートに叩きつけてる感じは一緒なんだけど、微妙に乗せ方が違うというか。陣取った場所が悪くて顔が良く見えなかったんだよねorz

愛葉。しきりに客煽ってたけど、煽るほど逆効果。女王様はご不満のご様子で。やっぱタダだから来たって客が多かったんだろうか。ノることはノるけど、それほど盛り上がらず。なんだかね、最後の曲だけ盛り上がってました。結構好きだけど、そんな弾けるっていうものじゃないし。

Back Drop Bombが一番盛り上がってたかも。が、ごめんなさい。途中で出てきちゃった。限界でした。

タダで良いもの見せてもらったとほくほくして出てきたら、なんと中畑さんの後姿。何やら忙しそうでした。「サクっとやってサクっと帰ります」ってアヒトMC通り、サクサク搬出でしょうか。すごくにこやか&さわやかな笑顔が太陽みたいに眩しい中畑さんでした。ドラム、大好きなんだなあって思ったよ。ドラムが恋人なんですって。前にラジオで言ってたけど、たぶんその通りなんでしょう。

これでキタダさんに会えたらシロップ制覇なのに。まあ、無理だけど。