努力忍耐根性

しないできない持ってない。いまどき流行らない言葉だよなあ。ピチカート・ファイヴの歌で、嫌いな言葉はと聴かれて野宮真貴さんが3つセットで答えてるんだけど。
会社で普段あまり話したことない子とお昼喋ってたら、うつと不眠症の話題になった。それも普通に。まだまだ、あんまり人に言えない話だとばかり思ってたんだけど、やっぱり最近多いんだなということを実感した。しかも、彼女結構詳しくて。特に不眠についてはアドバイスなどもらいました。最近は割りと寝れてるんだけど。
うつ入るよねー、てお天気同様どんよりしてたら、「うん、うつ入ってるとか思うけど、気のせい、気のせいって言い聞かせる」って言ってた。軽い人はこれでなんとか乗り切れるんだろうけど、頭までいっちゃってるとそんな自己暗示もできない。今日なんか寒くて、首&肩まで凝ってきて、発狂寸前だった。ストレッチしても全然効かないし。辛くて辛くて。苛立ちを止めたいがために、死にたくなる。死ぬしか方法ないような気すらして。そんなわけないんだけど、理屈とかどーでもよくて、なんでもいいから楽になりたいだけだったりして。
なんで自殺がいけないかっていうと、1)突然自ら命を絶ったら後始末する人が迷惑だし、2)せっかく生んで育ててくれた親の愛情やお金や努力が無駄になるし、3)親戚、友人知人に至るまで泥を塗ることになるし、4)会社にも迷惑がかかる(辞めてない場合)。全部クリアにするの不可能だもんなー。結局死ぬことも許されないわけだ。本気で死にたいわけじゃないんだよね、実のところ。死というものに、ただ甘えてるだけ。