共依存

話題のことば。「相手が必要としているだろうと思いこんでする行為」とかなんとか。つまり、イクナイ(・A・)!
某河合先生によると、依存→自立→共存がオトナになるってこと(だっけ?)らしいけど。なに、共依存て簡単に言えば、「ヴォランティア」ですか。共存はよくて共依存はダメ。違いがいまいちわからんのですが。人間なんか皆何かしらに依存してるじゃん、他人に依存してない人は酒とかタバコとかはてなとか2ちゃんねるとか。あ、でも共依存の方は、お互いにもたれあってどうにもならない感じがするな。
〜症というのがあるんだ。はてなって便利だわん。自分の症状を直視するのを避ける、、のね。それってまさにヴォランティアじゃないんですか。人を助けることで、自己満足を得るという。