歌わない

ダイマス氏んとこ、賑わってるなあ。やっぱり釣りだったのか。コメントしようかと思ったけどやめといてよかった。思うところあれば自分とこで書けばいんだし。別に読んでもらいたいわけじゃないし(そんなに人来ないけど、読みたい人が読めばいいわけで)。

自分は、シロップのライヴで、タテノリ、拳、口パク等、合唱以外のことは一応一通りやってみた。でもどれもなんか違う気がした。その結果、腕組みして頭振って頷くのが自分にはしっくりくるようです。もちろん曲によって違うんだけど。リアルとかで体揺らすときもあるし、拳上げたくなるときもあるけど、でもあんまりノリすぎない方が聴くほうの集中力が保てるみたいです。シロップに関して言えば、自分は基本的に頭で聴くタイプなのかも。洋楽だったらあんまり歌詞考えたりしないから頭空っぽにして体で聴くんだけど。

シロップのライヴの自由な感じがスキってコメントしてた人がいたけど、同感かも。自由ってゆーか他の客に無関心なところがいい。「オーディエンス」として一括りにされずに、一個人VSシロップ(五十嵐隆)て感じも好き。だから、大合唱起きたってのは結構「は?」て感じだった。想像つかなくて。ま、それもアリなのかもしれないけど、自分はちょっとヒトと一緒に歌わされるの嫌だろうな、と。実際に遭遇してみないとわかんないけどね。「寝不足だって言ってんの」を言わされるのがちと恥ずかしいのは確か。

Syrup16g これで終わり

関係ないけど、マッドのライヴはすっごく良かったです。いい汗かきました。