せめぎ合い

http://www.towerrecords.co.jp/html/tower/company/
 「音楽を探すための最良の場を提供すること」がタワーレコードの企業理念です。タワーレコードは25年間、音楽ファンの皆様に輸入盤をはじめとして世界中の多種多様な音楽を紹介し、提供し続けて参りました。幅広い品揃えを提供するためには、世界各国から自由に商品を輸入できることが望まれます。
 しかしアジア諸国からのJ-POP CDの日本への還流について、現在何らかの防止措置が必要であるということは理解しており、日本国内市場への影響の大きさを考慮すると、その主旨には賛同致します。(上記ウェブサイトから抜粋)

偽善者!!

お客さまに適正な価格の輸入CDを提供している会社として、弊社は昨年9月よりこの法案を提案している様々な関係団体・省庁に、消費者の正当な権利が失われないよう積極的に働きかけております。

お客様は神様です?

“輸入CD規制”――HMVは「反対」、タワレコは「賛成」

HMVの本国イギリスにはCCCDなんぞないらいしい。CDの売り上げも別に影響ないらすぃ。ファイル交換ソフトもなんのその。

Amazonはすでに反対を表明してるんですね。アジア諸国に旅行に行ったときにまとめ買いする人いるんだろうな。CCCDレーベルゲートに、逆輸入規制、、、次は何だろうね。もう市場が飽和状態なんじゃないのかなあ。どこまでも売ろうという商魂はたくましいけど、必死すぎて涙ぐましくさえある。
ほんとに欲しいのしか買わないし、ちょっと気になるのはレンタルすればいいし。聴いてるそばから飽きてくるような音楽が多いのも事実。
キャッチーなのはウラを返せば、離れやすいってことでもある。結局は、音楽も消耗品なんだな。昔死ぬほど聴いたCDも結構売り払ってしまったし、今聴くには痛いっていうのもあったりして。
時代が求めるものも変わるし、自分が求めるものも変わるし、気分なんて一分一秒で変わる。どんどん新しい音楽が生まれ来る。
あれやこれや規制してもCDは売れなくなる方向にあるんじゃないかと思う。音楽も多様化してるし、万人にうけるのも難しくなる。うん、やっぱり戦略考え直した方が良いよ。