LIVE FOREVER THE last walz of syrup16g@武道館

有終の美。美しく、儚く、力強く、そして温かく終わった。
僭越ながら、やっとバンドになったんだって思った。
凄い3人の一体感。結束力と集中力がすさまじくて、圧倒された。

月になってが聴けてうれしい。
マキリンマキリンが、ex.人間で「あーあー」のコーラスしてた!!
キタダさんは解散をどう思ってるんだろうと思ってたけど、やっぱり
あれが、シロップに対する想いを象徴してるような気がする。
正常のベースが凄い挑発的というか攻撃的というか、いつもクール
なキタダさんがもの凄く激しくてびっくりした。

負け犬希望をやったのは、なんとなく過去との訣別のような
感じがしました。いろんな辛いことを乗り越えて、決めたことのような。
イントロでミスって、「負け犬だけに・・」なんて言ってたけど、
負けてないよ!と心の中で叫んだ。
最後だから「あえて」辛い曲をやったのかなって。。

弾き語り。センチメンタル明日を落としてもで、弾き語りだったけど、
力強くて、いつものライブより声が伸びやかだった。武道館のせいも
あるんだろうけど、エコーがかかってて。凄く響いてた。

アンコールでは、新譜からの曲群をやって、またいろいろ考えて
しまった。
ニセモノの意味。
「本物だ!」て叫んだ人が何人かいたんだけど、そうかな?
解散は後悔してても、そうするしかないから今日が来てるわけで。。
辛い過去(を歌にしたこと)との訣別なのでは、と私は思うのです。
難しいのは、曲と歌詞が切り離せない。。というところなのかも。
異論はあるでしょうけれど。

Coup d'Etatの前にBlacksoundでやってた即興の歌みたいなのやってた
けど、全く聞き取れず。他即興の歌詞とか歌詞変えてたとことかわからず。
I love you foreverみたいなことは言ってました。

新曲
「変わらないものなんて何一つない」「何からも逃げられない」
「どこへ行っても僕は僕のまま」みたいな歌詞だった。
まだシロップやる気なんじゃん!とかちょっと期待してしまったじゃないか。


翌日Rebornの前に、「明日が見える曲たくさん書いたんで、
よかったらたまに聴いてやってください」って言ったのがちょっとキた。
翌日のギター、ちょっとキンキンしてた。
Rebornの最後、ぱあって急に照明が点いてはっとした。不覚にも落涙しそうで。
終わるとき、キタダさんが五十嵐さんにガッツポーズをしたんだよね。
もうほんと涙目。

最後は、3人で手を取って挨拶。
結局泣かずに終わった。自分もよく頑張った。

そうそう、いつのアンコールだかで、また中畑さんが五十嵐さんを背負ってきた。
なんか降りたそうにしてるのを無理やり運んでた。
マイクの前で降ろしたときに、「離せよー」みたいな感じで、中畑さんを剥がしてた。
照れ隠しなんだろうけど、微笑ましかったです。

前向きに。
完全収録DVDとフォトブックが出る。
フジ721?で特番2h

思い出したらまた追記しますー