Syrup16g@Shibuya-AX

Up to the World #2(Syrup Festival)
フェスタだそうです。お祭り最終日。終わっちゃうと思うと儚いもので、なんだか今日は時間を惜しむように次々曲やってました。掛け声にも応対せず。今日の方が、その分引き締まってたし、キラキラした曲が多かったのもあって、倍くらい良かった。気持ちもこもってた。ただ、声がやや掠れ気味だったのが残念。
特に良かったのは、「Reborn」「翌日」「生活」「Sonic Disorder」「ex.人間」「月になって」「I・N・M」「明日を落としても」「もったいない」「親父の歌」(アンコール)
「もったいない」は#1のときのが、神がかってたからもうちょっと青木さんに頑張ってほしかった。最初に聞いた方が感動が大きいだけかもしれないけど。飽きるほど聴いてる曲ばっかなんだけど、「月になって」はほんと好き。ベースが良い。ソニックのイントロで、メンバー紹介してたんだけど、自分だけ紹介しないんだ、と思ってたら、中畑さんが「ボーカル・五十嵐隆!」ってデカイ声で言って、笑った。
「Your Eyes Closed」で「あなたと出会って、幸せになって」って歌ってた。余計なお世話だけど、ほんと幸せになってもらいたいと思う。私なんかに願われなくても幸せでしょうけど。ただ、なんかこの2日間すごくシロップさんには大きなものをもらったから、幸せを願わずにはいられないのです。

親父の歌
アンコールです。うろ覚えですが、、、
「シロップ・フェスティヴァルなんで。フェスタだから。2日も3日も両方来てくれた人、ほんとありがと。2日だけの人も―2日だけの人はいないか・・・3日だけの人も両方の人もみんなのために歌います。もうほんとは、ライヴは終わってんだけど、個人的にやらしてもらいます。親父のためにね。今日ほんとは来るはずだったんだけど、これなくなったんで、徹夜で作った曲やります」
「親父の歌」
夢から覚めてしまわぬように、夢の先のことを考えてしまわぬように、、
・・・
どんな気持ちで俺を育てたの?
・・・
子供みたいなあなたの寝顔、自分にそっくりだ 当たり前か
・・・
そんなにひとりで急いで行かないで
・・・
あなたの生きた意味を刻み込むから
・・・
やっとあなたを理解できるようになった?
・・・
夢の先のことを考えないようにしよう 考えないようにしよう


曲調は、「Reborn」と「明日を落としても」の中間みたいな感じでした(音楽ワカラナイ><)。特に変わったところもなく、ストレートな歌。お父さんに何かあったんでしょうか。凄く心配になった。親には聴かせたくないって言ってたのに。親のために歌を作ったりするようになったんだ。2万字インタビューによると、家庭ではあまり会話がなかったらしい。たぶん仲が悪いわけじゃないけど、接し方がわからないみたいな感じだったのかな。それにしても、パパ似なんですね。親に似てるって恥ずかしいから嫌だけど、でもやっぱ嬉しい、みたいな。「子供みたいなあなたの寝顔、自分にそっくりだ 当たり前か」のところ、ぐっときた。じんときた。泣かなかったけど。温かくて、柔らかくて、優しい手を思い出した。

シロップは大丈夫だと思う。中畑さんは、昨日今日と久しぶりにシロップでたいこ叩けて嬉しそうだったし、北田さんはまた痩せたみたいだけど、「ex.人間」で微かに「アーアー」やってたし。やっぱりシロップはライヴ!生シロップだよ。