daimasの日記スペシャル

行ってきたあ〜
疲れたよ。でも感想書くよ、忘れないうちに。
遅れて行ったためにポップショコラの最後の一声しかきけなかった。残念。BAZRAは普通によかった。男っぽいロック。近くでシロップ中畑さんがノリノリでした。結構うろうろしてて、3回くらい見かけました。ふと気づくと自分の隣に立ってて緊張した。前に外で遭遇したときは話しかけてみたんだけど、今回は無理だった。ずーっと話してる人もいたんだけど、どーゆー話をするんですかね?

で、意外と良かったのが自由人。PVくらいでしか聴いたことがなくて、ちょっと痛々しい歌詞・・・とか思っていたんですが。好きかも。

Peridotsの人も会場で見かけました。紹介ビデオでは、かわいい喋り方で、傘で突っつかれたりしてましたが。そんなビデオをモニターでチェックしてました。小柄で華奢な人でしたよ。いじられキャラなのかと思いきや、「毒舌」とアヒトさんに紹介されてました。
Nothingという歌が好き。ベースがキタダさんではなかった。なんか楽しげでした。10歳くらい年下の女の子に「思ったことをそのまま口にしたりしちゃダメ!」て叱られたそうですが、どんな毒舌を吐くんでしょうか?ワンマン行きたいけど、12月だっていうし。何だって忙しい時期に・・横目で素通りしてきた。ちょっと後悔。

VOLA & THE ORIENTAL MACHINEです。THEは、母音の前なので「ジ」と発音してください。自由人さん、思い切り「ザ」と言っていた紹介ビデオ。NGにしないんですか?まあいいや。鯔良かったよ鯔。どんどんよくなるなあ。でもひとつ心配が。CDになったらどうなってしまうんでしょうか?先にライヴで聴いちゃうと、CD聴けなくなるんじゃないか。そもそも家で聴きたいと思うかね?いけない疑問を抱いてしまったのです・・・

Syrup16gがやはりトリでした。待った甲斐があったよ。
えー、いきなり「きこえるかい」!!CDの最後に入ってるんで、自分的には最後の曲なんだけど、声良く出てたし、演奏も良かった。そして間髪入れずに、キタダさんのベース!!Sonic Disorderだあ!!久しぶりに生で聴いた。やっぱいいな。
新曲upside downなんだけど、歌詞がまた変わってた。「あったんだ」かな?ちょっとあやふやだけど「君の声聴けば安泰で」って聞こえたんですが。違うかなあ。
新曲さよならさよならは、ちょっと聴き惚れてて覚えてないです。
新曲君をなくしたのは僕だよの歌詞、「君を泣かせたのは僕だよ」だったっけ?前からそうでした?ちょっと聴いててどきっとした。
She was beautifulを生で聴いたのはたぶん2回目かな。この曲ほんとキレイでうっとりしながら聴いてました。癒された。心洗われました。名古屋のときのMCで、「脳内に浄水器つけて聴いて」っていうのをふと思い出しながら聴いたんだけど、いや、浄水器いらないですよ。そのままで美しいもの。
パープルムカデ。中畑さん疲れてないw前の方のお客さんのノリが尋常ではなかった。麻薬を打たれた子猿のようだった。たまに五十嵐さんがお客さんに「歌って」て言うけど、言ってないときにも歌って良いみたいなことになってない?いかがなものですかね。
リアル。ドラムから入って、その間に五十嵐さんが機材(エフェクターっていうんですか?)をいじってて、ドラムだけでしばらく盛り上がったんだけど、ちょっと手間取ってるみたいだった。キタダさんの方を気にしたりして、でもキタダさんは優しい笑顔で「それでいいよ」って言ってるような感じで頷いてた。シロップのチームワークを見た気がした。VOLAとのリアルもそれはそれで凄かったんだけど、やっぱ3人!!ちょっと飛び跳ねすぎてクラクラしたw五十嵐さんは走って真ん中くらいまで来て何かを蹴ったりしていた。「めんどくせんだよ、ばかやろー!!」とか叫んでいた。この間から変なテンション。キレてんだけど、機嫌悪くない、みたいな。
・アンコール
翌日。中畑さんが来る途中にアップルストアに立ち寄り、新製品に「翌日」が入っていたのでエンドレスリピートにしてきたという前振り。そしてdaimasさんに最初にお世話になった曲(五十嵐MC)。いつも思うんだけど、「あきらめない方が」の「きらめな」あたりの発音が舌足らずでかわいいです。
真空でテンションは最高潮に。crash TV with a bat of steelのところ、ダイマダイマス・・てw笑っちゃったよ。

中畑さんに「チューニング終わったら即始めてね」って言われたときの五十嵐さんの笑顔がかわいかった。あと、最初の方でお客に「どいてー!」って言われ「ど、どいてぇ?俺?」って驚いて、それでも「はいはいどうぞw」てどいてあげてた。中畑さん人気だから紹介するとき、「五十嵐でーす」「キタダさんです」「・・・でーす」って端折ってたんだけど、ちょっと後で「中畑くんです」てちゃんと紹介するところがいいなあと思った。

それにしても、、、12月まで待てないよーーー