syrup16g vs VOLA & THE ORIENTAL MACHINE 名古屋編

peridots
オープニングアクト。二回目なんですが、今回はアコギの二人編成。透明感のあるキレイな声が小田和正みたいだった。「ゴミになる〜」という歌詞がどっかのバンドを彷彿。あと、「こんな歌やってだれの助けになる」みたいな歌詞もありました。素敵な曲なんだけど、ご本人はちょっと不器用な朴訥な印象を受けました。MCが初々しかった。
最後の曲で、シロップの中畑さんとキタダさんが出てきました。「カタカナでキタダマキ」と紹介されたマキさんはすっごい笑ってた。あんな笑顔初めてみましたよ。最後去るとき、ペリドッツさんが中畑さんの背中に猫パンチ2・3回くらわしてた。仲良いんだ。
VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
回を重ねるごとに良くなるね!!今日で4回目かな?なんかまとまってきてる感じ。ノリやすくなってるし。アヒトさんも今日は笑顔だった。中畑たいこは素手でボンゴみたいに叩いたり、スティックにボンボンついてるやつ(なんて言うの?)で叩いたりいろんなことしてた。裕さんの指裁きを間近で見ました。いやスゴイ。。。ベースの人のサングラスがかっこよかったんだけど、いつのまにか外してた。見るべきところが多すぎて、首がいたいよ。
「コミュニケーション」で五十嵐さんが呼ばれ、また気恥ずかしそうな顔してた。どうしていいのかわからないようなちょっと困ったような表情。「五十嵐君が弾いたらどうなるか」てアヒトさんは言うけれど、どうもなりませんでした。二回見たけどw
Syrup16g
「うぉおーーーーーーー!!!」やばーいテンションの五十嵐さん。「今日はぶっ壊れてやる。みんな帰さねぇからな」やたらよく喋るんだけど、言いたいことがうまく言えない様子。「最近・・・と別れました」・・・部分はたいこにかき消されてよく聞き取れなかったんだけど、「恋人」って言ったような気がします。

*一曲目。何かのカバーかと思ったくらい聞いたことのあるような曲。英語詞だけど、最後の方で「その体で誘っておきながら/誘っておいてさあ」と。
*「すべてを失ってからどうでもいいと思えた」
*アコギの一曲目。「君を失ったのは僕だよ」から始まって、「すべてわかってたのは僕だよ」「何もわかってなかったのは僕だね」で、一箇所引っかかったのが、「君を失ったのは君だけ」ここ意味深。
*「・・・of sunset」ちょっと聴き取れなかったんだけど、kingって言ったような気もするだけど、でも違うかも。この曲はシロップらしいポップで、ぐっとくる曲。「吐く血」みたいな感じ。歌い方がかわいかった。
*アコギ二曲目。Everyday, Everynight, The sunlight will shine.....so long.恵比寿で聞いたときよりもかなり力強い演奏、そして歌い方。名曲です!
*「いつものように家へ帰っても、冷蔵庫の中にはビールだけ」なんだかやたら印象に残った。

*アンコール
「リアル」を全員で。その前に中畑vsアヒトドラム合戦。やっぱアヒトドラム凄い。ドラムセットと一体になってる!!とか思った。力対技みたいな。VOLAの人携帯でアヒト撮ったり、客撮ったりしてた。シロップのほかのメンバーもちょっとドラムに見入ったりして。後ろから物凄い圧力で、窒息するかと思ったよ。五十嵐さんの演奏・歌も凄まじくて、シャツの胸元引っ付かんだりして、ボタン引きちぎるくらいの勢いだった。吃驚。周りほとんど女子だったんだけど、跳ねる跳ねる。サンダルで参戦という愚行をしましたが、まあなんとか無事だった。
「翌日」「パープルムカデ」「真空」とアンコールに待ちわびてた曲たちが!!盛り上り方が尋常じゃなかった。ダイヴしてる奴とかいた・・・自分のとこじゃなくてよかった。あの騒ぎじゃ怪我人でてもおかしくないくらい。
最後の方は飲み物ゲットして、少し引いてみてたんだけど、あの渦にいたらと思うとちょっと怖かった。
前の方から上手袖がたまに見えて面白かった。VOLAのベースの人が(いい加減名前覚えよう)、首タオル黒タンク姿で扇子で扇いでるのがオヤジくさくて笑えました。風呂上りみたいだった。
恵比寿と比べるのもどうかと思うけど、アンコールこれだけやってくれるとは。「リアル」も今日のが断然良かったし。アヒトさんのドラム、ちょっと「リアル」には合ってないと思ったんだけど、今日は素晴らしかった。
あの、ビデオ撮ってたんだけど、DVDにしてくれるんでしょうか?買わなくちゃ!!