昨日の五十嵐さんの「明日を落としても」が焼きついて離れない。凄いものを見せられてしまった。正直、聴いてるのキツかった。涙ぐんでしまった。うまく言えないけど、なんていうかショックだった。恵比寿でワンマンの一曲目にやったときと全然違うんだもん。この曲の凄さは計り知れないものがある。たぶん、五十嵐隆にとっても特別な曲なんだろうと思う。
「絶対やりたくない曲」と言ってやったのは、わかる気がする。私もシロップはほとんど毎日聞いてるけど、もう精神的にどうしようもないときに聴く曲がある。涙も枯れ果てたときに搾り出すために聴く曲。ときと場合によって曲は違うんだけど、だいたい「明日〜」を聴く。そして必ず泣く。最近だと曲掛けなくても泣ける。脳内再生でも、あ、ヤバイ涙腺ゆるんできた。
「無理して生きてることもない」これ以上にやさしい言葉は今の私にはありえない。
たぶん、明日はなんのことなくまたごく普通に生活してると思う。