母と

久しぶりに親子の会話した。母、やっぱすごい。この人は絶対うつとかならないね。いっつも多忙だもん。仕事してジム行って、友達と遊んで、親戚づきあいして、よくできるよなーーと感心する。遺伝してくれよorz
なんか聴いてくれそうな、話してもよさそうな雰囲気だったから、話してみた。
「いまだから言うけど、死にたくなったときもあった」親にそんなこと言ったらいけないとは思ったけど、ポール牧自殺のニュースもあり便乗してみた。「あ?あぁそう」というそっけなさ。え?ちょっと待ってママ。「そーゆーこともあるわよねー」て。あなたはないでしょ!!絶対ないでしょ!!!あー、でもほんとは心配してほしくなかったから、内心ほっとした。大丈夫、死んだりしないから。ごめんね、生んでくれたのに死にたいなんて思って。でもほんとに死ぬほど辛かったんだよ。