スピッツ「スーベニア」

ジャケがそんなに恥ずかしくないので買ってみたのだけど、思えば自分でスピッツ買ったの初めてだ。スターゲイザーが入ってないのが良い。自分的にあの曲は腰砕ける感じ。
それはそうと、聴いてみた。ナンプラー日和〜沖縄ですか。三味線の曲があるってのは事前に知ってけど、ちとびっくり。マサムネさーん、と思ってたらサビはフツーのスピッツ節だった。
「ほのほ」のイントロ、シロップの「もういいって」かと思った。トゲのない感じ。
終盤に盛り上がってくるアルバム。「みそか」かなり好き。最後の2曲凄くいいな。会いたい気持ち、君への想い、君と過ごす時間の愛しさ、切なさ、っていうスピッツ不変のテーマなんだけど、ちょっとアプローチが今までと違うかな。今までの透明感(空飛んでる感じ)は薄れて、しっかり地に足ついてる。土着な「ナンプラー日和」のインパクトかもしれないけど。
スーベニア