今日行きますから

いきなりそう告げられてゲリラ新年会とやらに連れ去られる。
行きたくねっての。酒なんかおっさんらと飲んでも楽しくねっての。あー、ウザーと思いつつも、笑顔で対応。愛想振りまく自分に激しい自己嫌悪が襲ってくる。

しょーらいわぁー、何したいのーーー?

「老後はハワイ移住」とデマカセ言ってみる。微妙に受けて、上司はビール吹いてた。今年もよろしくも何ももう辞めるんですが。なかなか「辞めます」の一言がいえない。この表裏の温度差は何。ひっくり返したい。
「不満とかあったらどんどん遠慮なく言って!」とかってさ、もう終わってるよなあ。召集令状的なこの飲み会が最大の不満なんだってば。貴重な2時間半を返してくれ。ご馳走になったんだけどさ、金払うから返してくれって感じだ。わかってねーよな。