カウントダウンジャパン2日目

観たアーティスト
*GRAPEVINE
エレファントカシマシ
*ACIDMAN
100s
くるり

アシッドマンとくるりが良かった。
でもアシッドマンはCDのが好きかも。淡々と歌ってる方がグっとくる。Freak Outとか暁を残してとか回る〜あたりはライヴ向きなんだろうけど、なんかちょっとアレでした。アレじゃわかんねって。回りが盛り上がれば盛り上がるほど、自分は冷めてしまうんで、ダメかも。なんかあんまり余韻とかないっていうか、スカッと終わったというか。それがストレス発散ということなのかもしれないけど。

100s、曲は凄く好きなんだけど、中村一義の歌がなぁ。しゃべってると普通なのに。あの声&歌い方はどうにかならないものか。バインもそうなんだけど、歌が好きじゃないと聴けないのは惜しい。

なんと言ってもくるり。トリを飾るにふさわしい円熟の域に達してる。ファンクなWESN。オーディエンスの反応イマイチ?とかって気がしたんだけど。フェスだと客層微妙に若いのかもしれない。スパノヴァだってわかってからは、それなりにノッてきたけど。社長のベースが凄くかっこいい。ファンク・ヴァージョンのWESNのために白シャツ+ネクタイで統一してきたのかな。岸田サングラスもいけてた。ダイさんのばらの花、前回ほど強さが気にならなかった。岸田君の「ら〜ら〜らら〜」がなんか優しかった。ワンゲルもキャッチーでピコピコしてて楽しかったなあ。