奈良美智個展@原美術館

に行って来ました。いつも閑散としてるこの美術館、オサレな若者で賑わってました。
昨日の朝日新聞にでかでかと載ってましたからね。それにしても奈良美智氏、若い!
展示数も多くて、いつも物足りないと思うんだけど、今回は元取った!て感じでした(前売り¥900)。
一番見たかったティーカップに入って涙を流す子供達が見られたのと、メモ用紙に描かれた膨大なスケッチと、奈良さんの仕事部屋が見ごたえあった。この仕事部屋、お。常設になるらしいので、10月11日の最終日までに行けない方も必見です。
友達を誘ったんだけど、あのコワイ子供の絵でしょ?って言われ、断られた。わかってないな!子供にも暴力性はあるんだYO! あの反抗的な目に悲しみを見れてとれないのか?と思うんだけど。ただコワイだけじゃないんだけどな。
そうそう、原美術館の裏庭は異空間。今日はじめて外に出てみた。なにやら由緒も歴史もある(同じことか?)門にアラーキーみたいな写真がでかでかと貼ってあった。罰当たるぞ。全裸緊縛妊婦の写真。いつもあるんですかね?見たい方は原美術館に急げ!
うーん、妊婦の目からは精神状態とか感情とか魂とか意図とか図りかねた。でも、母性とか愛とかとは違うけど、ちょっと優しい目線というようなものがあった。わからない。謎です。そー言えば、今日子供産む夢みたんですよね。神の啓示か?後で夢辞典みてみよう。