実録ヤフオク荒らし

前々から書こうと思ってた実体験*1
荒らし被害の記録と対策。

3月某日
ヤフオクにてとある商品A(一般市場では非売品)、複数の出品者から出されており、価格も人によりまちまちで、スタート\500〜\1,000くらいだった。これらをほとんど全部ウォッチリストに入れ、しばし静観。終了間際の入札をもくろむ。A1入札するも、\15,500になった時点で抜け、結局\21,000で落札者Bが落とす。続いてA2に参戦、落札者Bも入札に加わっていたことは知っていたが、こっちにも入札してくる。「もう一点落としてるだろーが」と訝しかったが、\15,500で自分が落とす。高い!でも今更後には引けぬ。早速メールやりとり&振込み等手続きを済ます。
往生際が悪いが、ウォッチリストをまた見てしまう。
A3\4,000円代、A4\7,000代、で落札されているではありませんか!!くーーーーーやしーーーーーーーーーーいぃーーー!!!
ま、でもBは2万だもんね。とおもったが、気になってBの評価を見てみると、なんとA1出品者のコメントが:


「何回もメールしましたが、お返事いただけないのはどういうことでしょうか?今回はお取引を中止させていただきます」


という内容が!!高額落札しておいて、ケツまくって逃げた・・・で、他の入札履歴もみてみると、「評価が悪い方の入札はご遠慮願います」という出品者から入札削除されていた。とゆーことは、私が落札した出品者の人は、Bのタチの悪さ(つまり、荒らし)に対処していなかった。知ってて削除しなかったのか、知らなかったのかは私にはわからない。知ってた場合は、削除により入札金額が戻るのを嫌ったのでは。でもいい人でした。丁寧に手書きの説明書とおまけまでつけてくれたし。


対策!
入札履歴、競売者(ライバル)の評価、同じ商品を複数の出品者が出してる場合は、そっちの詳細もこまめにチェック。
相場がないような商品は特に慎重に。で、複数出品されているようであれば、少なくとも一品目はスルーしてだいたいの値段(ヤフオク市場価格)を見る。自分の予算も立てる。ちょっとオーバーしてもまぁいいかと思わないこと。クリックしすぎに注意。以上。

*1:ヤフオク歴4年です。中堅ですかね。