くるり京都フリーライブ歌う新快速

日曜日の昼下がり、青い空の下で、至福のひととき。
くるりサウンドが、岸田君の声が、天に響き渡っていました。意表をつく(?)「虹」に始まり、「ロックンロール」で終わるまで約55分間が夢のようでもありました。西日直撃で、くるりメンバーみんな汗だく*1でしたが、演奏は気合と地元リラックスと念願叶った喜び*2、お客さんへの愛、に満ち満ちていたし、お客さんも休日モードでゆったりと会場の雰囲気に身をまかせているようでした。
レッツ記憶力に挑戦♪

司会802のお姉さん(すでに名前が??)
姉「注意事項:物を投げるな、押すな、携帯切っとけetc くるりのメンバー皆気合入ってます!岸田君といえば電車マニア。駅でライブやるのが夢だったということですっごい気合入ってます。リハーサルで岸田君、吉幾三の「酒よ」とか歌ってました(客:笑い)」
1.虹
2.グッドモーニング
3.Morning Paper
4.GO BACK TO CHINA

MC1(by岸田君)*3
ありがとう。
幼少の頃から駅でライブやるの夢でした。ずっと「おおかいだん」やと思っとった。ラジオで「だいかいだん」てゆってはるの聴きまして、あー、「だいかんだん」なんやと。
「大階段」は、「おおかいだん」やと思う人?(客:挙手まばら)「だいかいだん」やと思う人?(客:挙手大多数)

メンバー紹介:
岸「メンバー紹介します。ベースの佐藤征史亀岡市出身です」
佐「階段にずらーーっと座ってはって入学式か何かでやってる気がしてます」
岸「クリストファー・マクガイア。ミネソタ州ミネアポリス出身」
ク「**」←何か日本語で言ってた気がするが既に忘却の彼方。
岸「ギター、大村達身兵庫県加古川市出身。こっから**出て新快速に乗り換えるんでしたっけ?」
大「新快速には乗らんと・・」
岸「あ、乗らんのですね」
大「***」
岸「私岸田繁京都市出身。地元です。実家は烏丸車庫(って言った?)の方です。地元なんでね、帰ってくるとなんか落ち着きますね。京都におったときの曲やります、さよならストレンジャー。」

5.さよならストレンジャー
6.ばらの花
7.ワンダーフォーゲル*4

MC2
岸「暑いなぁ。暑いし、眩しいし。もう終わりたい。でもまだ終われませんね」
ク「Shigeo-san, today's a good day for Rock and Roll」
岸「I know!」

8.How To Go
9.ロックンロール

MC3
岸「これで終わりです。(客:えぇー!もっとー!etc)」
ク メンバーをハグ。
退場。

以上。こんな感じだったと思う。お客さんは全体通して入学式並にお行儀がよかったです。もうちょっとハジけてるかと思っていたので、やや拍子抜けしました。が、のどかでほがらかで、幸せな気持ちになりました。ほくほくしたよ。

*1:岸田氏のメガネが落ち、しばしノーメガネでの熱演。サトちゃんのメガネもずり落ちてきてたけど、かろうじて手で直してた

*2:駅ライブが夢だったらしい岸田君。お客さんから「おめでとー!」の声多数。

*3:MCうろ憶えにつき、文責は自分。関東人なんで京ことばおかしいかも。

*4:歌詞間違えてた。手のひらから大事なものがこぼれ落ちた♪を二回歌ってた。でもこれもご愛嬌ってことで