しなないように

ご飯を食べる。眠る。でもやっぱり死にたい。
生きててなーんもたのしくない。したいこともない。
ほしいものもない。

何よりもヒトにあいたくない。
これがいちばん危険な兆候なのだということは経験上
わかりきっている。けども。
心・からだ・アタマのエネルギーが低下しているときには
本当にきつい。話したいことなんてないのだし。

無理して今日、ヒトとご飯を食べてしまった。
ささいなことが気になる。
行きたい店があるというので、着いていったら行き方が
分からない、さらには、別件の電話を一本かけたいと言い出す。
結局10分待たされた。
お昼ごはん、いまいちだった。。食べ物について文句をいうのは
気が引けるが。それにしても、だ。
さらには、連れの横柄な態度。お客だからってそれはちょっと。
もう二度と一緒に行きたくない。

断れない私が悪いんでしょうか。

最低限の生命維持。
自分で自分をヒトとして扱う。死なないように。