音楽を愛する者の塔

くるりベスト。買いましたーーーもちろん初回限定の方。
家出娘。一回だけ聴いたことあったけど、こんなだったっけか?いいな。3枚ぶっ通しで聴きました。
改めて聴くといろんなことを思い出します。なんかちょっと泣きそうになるんだけど、泣かない。そんな微妙に感情をくすぐってくるくるりの名曲たち。こうやって歴史を振り返るように聴くと、くるりって素直にひねくれてますね。ひねくれ方が素直。どっちでもいいか。健全さと不健全さ。健全であることが不健全であり、不健全であることが健全である。「思い切り泣いたり笑ったりしようぜ(ばらの花)」の「ぜ」がいいですね。初めてあの三人を見たときは、衝撃だったぜ。