感謝のきもち

辛くて辛くて、心身ともにもう限界で、生きられないんじゃないかって思ったこともあったけど、ここまで来ることができたことは率直に嬉しい。いろんな人に心配掛けたけど、自分ひとりで抱え込んでたけど、やっぱり人にきちんと伝えて良かったと思う。言わないとわからないし、わからないと余計心配かけるし、状況を話せば一緒に解決策を見つけることができるし。もしかしたら、私が信じて疑わなかったこと、まるっきり間違ってたのかもしれない。あふれるほどの感謝の気持ちをみんなに返していくには何をしたらいいんだろう。たとえば、「もう大丈夫だからありがとう」と口で言えなくても、笑顔を返せたら。あなたが笑ってるから、私も笑う。私が笑ってるからあなたも笑う。そんなふうになれたら、いいなってやっと思えた。今までは何がそんなに楽しいのか不思議でしょうがなかった。でも、まあいいや。なんか涙出てきた。もうわかったからいいや。
みんな、ありがとね、ほんとにほんとにありがとう。