Syrup16g@LIQUIDROOMebisuその2

最終日です。「ツアーって言ってもミニだけど」だそうです。今日は、昨日みたいなぶっちゃけはっちゃけシロップさんではなく、もうちょっとまったり感のある聴かせるようなライヴでした。アンコールはやっぱそれなりに激しくなったけど。今日の方が大事に歌ってるような気がした。新曲の歌詞も昨日より聞き取りやすかったと思う。また断片しか覚えてないんだけど。以下、ネタバレ注意です。

明日を落としても
いきなり個人的に思い入れの強い曲から始まり、じーんと熱くなってしまった。エレキギター一本で、delayedeadに近い感じでやってました。でもなんかしんみりした感傷的な感じではなく、なんというか力強かった。

センチメンタル
ライヴで聴いたのは初めてでした。これもせつない曲なんだけど、激しくもあり、大人な感じでびっくり。

チャイム
「学校の授業?」なんとかかんとか学校ネタ。

Honey's Dead
最後に「Honey's Dead」て連呼してたから曲名がわかったんだけど、かっこよかった。「甘い蜜吸って知った?」というような歌詞。

バナナの皮
「バナナの皮を自分で剥いて床に捨てた/すっかり忘れて滑って転んだ そんな人生」これもあやふやですけど、「若い人は滑らないようにねー」と昨日MCしてたのをふと思い出した。

パープルムカデ
昨日と同じく、アンコールから半裸にネクタイ姿で出てきた中畑氏に女子の悲鳴が凄くて、それに答えるかのようにボディビルダーみたいな腕をムキって曲げるポーズなどして更に悲鳴。「中畑さんに抱かれたい人ー?」て五十嵐氏が言ったら、周りの女子が迷わず挙手しててびびった。「ま、男だけですけどね」て五十嵐氏自分で言っておいて、「こんな入りでいいのかよw」て。「みんな、歌ってくれ!」て言われて・・・歌っちゃったorz 大合唱・・

リアル
なんかすっごい感動した。凄く凄く大事に歌ってたんだよね。この曲だけは、大合唱して欲しくなかったなあ。踊るのはいいけどね、お客さんが歌うのは勘弁。逆ギレみたいな歌い方じゃなくて、本当に言葉ひとつひとつを語りかけるような歌い方で、新鮮ですごく印象に残ってる。

翌日
「次で最後」とやる前に言ったら「えー!!」て言われて、「また来いよ!」て中畑さんの返しに「いつ!?」て女子が叫んだら、「明日!」て今度は五十嵐さんが言って、「翌日」。なんか楽しかった。

Reborn
アンコールその4。アコギの音が優しくて力強くて。五十嵐さんの表情も良かった。


ほんとにあんま覚えてられないのが悲しい。「月になって」のリフ?を始めた五十嵐さんに「違うよ?」とツッコミを入れた中畑さん。「感極まってんだよ」て言い訳。苦笑しつつ「これでいいですか?」て中畑さんを見た五十嵐さんがかわいかった。「落堕」の最初の方黙々とギター弾く五十嵐さんがかっこよくて、歌わないんじゃないかってくらいかっこよかった。でもやっぱり歌いました。「神のカルマ」で、キタダさんも「オイ!」てやってた。遅死DVDでやってるからやるかなと思って見てたらやっぱりでした。

印象に残った歌詞。「両腕はからっぽ」「痛みを知って大人になるって言うけど? そうじゃなくて? 痛みを知ったら臆病になった」「心の中に答えの中に確かなものは何一つなく」「知らない人の胸で思い出すのはあなたの笑顔」「逆ギレだってあなたのせい」・・・えーとえーと、「抱きしめたい」みたいな歌詞があって吃驚したような気がするんだけど、あやふや。「え?今なんて?」というような歌詞がいくつかあったんだけど、「カエルの声」「AIR LIGHTに火を付けろ?」とかなんとか。「ラファータ」もジャパサでやったときと違うし、あのときはアコギだったし、うーん、わかんない。CD早くでないかな。昨日今日とカメラが入ってたけど、放送したりDVD化したりするんですかね。

大人の余裕すら感じた良いライヴでした。前の方で激しかったけど、多分前の方のが楽しめると思う。後ろで見てたら嫌だろうな、と。後方の皆様ごめんなさい。拳・合唱・モッシュ・・あらゆることをしてしまいました。ああ、反省してます・・

追記
っだ、大事なことを思い出した!!「好きな曲作って、それを聴いてくれる人がいる・・幸せだなあって思います。柄じゃないけど、生きてて良かったなあって思います」
昨日のピックくれ少年が言った「俺この日のために来てんだよ!」に対して「俺だってこの日のために生きてきた」っていうのはやっぱり本心なんだ。ま、ライヴ聴いてれば言わなくても伝わってくるんだけど、これをはっきりきっぱり言ったときのお客さんの暖かい拍手がじーんときた。「感極まってる」のも本当。