お金の使い道と雑踏

妊娠中の友達が、「OLしてたときは、自分のためだけにお金使って貯金して、なんのために働くんだろう?て思ってたけど、今は子供のために使おうと思ってる。これからは子供にお金かけるの」って言ってた。
そんなもんかな。確かに働いてお金貯めて、使って、また働いて貯めて、、、の繰り返しだと虚しくなるんだよね。着る服がない・・靴がダメになった・・買わなきゃ、働かなきゃ、ってさ、息切れするよ。服も靴もカバンもほんとは欲しくない。お洒落は楽しいけど、毎日じゃ疲れる。流行追っかけるのは、街中で埋もれるためだったりする。着飾ったり、バッチリ厚化粧とかたまにウンザリする。くだらないし、あほくさいとか思う。

そんなことよりも、もっと大事なことがあると思う。
今日、人ごみを逆らって歩いてたら、なんかよくわかんないけど泣きそうになった。
「急いで 人ごみに染まって 諦めない方が奇跡にもっと近づくように(翌日)」と五十嵐隆は歌うけれど。Syrup16gはライヴでたびたび奇跡のような瞬間を作り出すことがあるけれど。奇跡なんてめったに起こらないから奇跡なわけで、私にはまだ起こらないし、起こせるなんて1ナノメートルも思ってない。でもね、人間なんて簡単には死ねないけど、一瞬で死んじゃう存在でもあるんだよね。生きてるの当たり前だけど、ほんとはそんなことなくて、生きてるってだけである意味奇跡。

Syrup16g 「パープルムカデ」 

「線路で死んだ・・」て歌ったらしいですが(早く聴きたい)、最初は「なんて不謹慎!!」て引いたけど、一瞬で消えたたくさんの儚い命を思わずにはいられなかった。TVをはじめその他マスコミは犠牲者の数を連日報道する。会社でも話題になってる。暇つぶしの格好のネタになる。自分だっていつどこでどんな死に方するかわからないのに、「かわいそうに」とか「ひどい死に方」だとか言う。心の中でつぶやいた。「下世話だ」
自殺しない限り死に方は選べない。