■香港における反日運動の影響につきまして

 先般のテレビ・新聞等の報道でご承知のように、現在、中国本土では、反日運動と称したデモ活動が行われております。香港におきましても、去る4月17日には小規模なデモ行進が行われました。しかし、このデモはあくまでも、香港で一般的に行われている平和的でルールに則ったデモのひとつであり、中国本土で発生したような、過激な暴力行為を伴うデモではありません。香港は平常どおりご旅行を楽しむことができます。
 香港政府観光局はこの件に関して引き続き監視を行い、最新の情報をお届けしていく所存です。
2005年4月18日 香港政府観光局

だそうです。報道ステーション見てショック受けたんだけど、どうなんだろう。実際のところはわかんないですね。デモ自体あったことは事実だし。自分が行った後だからいいけど。急速に中国化してるのはほんとかも。英語通じない人もいたし。