塔の商売上手!

ダブル・ポイントになるっていうんで、迷ってたアルバムを思い切って買い、さらに一枚は衝動買い。で、計3点をまとめ買い。

ジムノペディ「スタッカート」
矢野顕子 「ホントのきもち」
東京事変 「教育」

スタッカート ホントのきもち 教育

ジムノペディは名前は聞いたことあったんだけど、聴いたことなくて、試聴したらはまってしまった。スピッツのカヴァー「渚」が目当てで買ったんだけど*1、他も良かった。
歌上手いし、演奏も素敵だし、ちょっとシックな椎名林檎みたいなところがツボ。

矢野さんの歌、どっか飛んでっちゃいそうな高音がハラハラするんだけど、飛んでいかないってゆーのが苦手だったんだけど、声自体は好き。くるりレイ・ハラカミの強力バックアップが豪華。Night Train Homeが良い。

「教育」という怖いタイトル。おそろしくてまだ開けてないw
気合を入れて聴かねば。

*1:そのくせスピッツ一枚も持ってない・・