ディスカバリー・ジャパン

一日肉体労働して、くたくただったんだけど、行ってきた。これを楽しみに今日は頑張ったのだ。そしてまたライヴでも頑張る。
くるり見たさに行ったんだけど、くるりで力尽きて、主催の怒髪天*1見てない。ごめんなさい。明日も肉体労働なのです。

開場時間10分遅れで、Bナンバーのチケ握り締めて駆け込んだんだけど、結構空いてた。前から4列目くらいを確保。で、ハスキン登場とともにドドドって後ろから横から圧力が。気付けば、6列目くらいになってた。ハスキン、良かったですよ。曲知らなかったけど、ちょっと鳥肌立った。

くるりをあんな間近で見たの初めてかも。シゲールのヒゲの剃り跡まで見えた。うっすら青かったです。ワンゲルから始まりロックンロールで終わる流れ、短かったけど盛りだくさんなライヴでした。いやぁ、豪華ですたわ。
ワンゲルを耳元で合唱するのやめてほしい。あんたの歌聴きに来てんじゃねんだよ!!と思いつつ、WESNはみんなで歌ったけど。社長かっこよかった。ダイさんのドラムちょっと強すぎやしないか?ばらの花はもう少しやさしい感じでお願いします。でも、今日初めてばらの花にロックを感じた。ばら〜にロックは必要なのかというのが問題ではありますが。

新曲ですよ。「旅に出ようかな」「人はそんなに強いのかな」で、ちょっとしんみりした。いい感じの字余りソング。

たっしんに絡んでた男、ウザかった。たぶんWESNに茶々を入れてたのもあいつ。「絶望の果てに希望を見つけるだろう」に「見つけてねぇ〜」て2回も言うな。ほんと邪魔。初ライヴではしゃいでるっぽい感じだったけど。あーゆーのがいるから前で見るのもどうかなと思う。前の方の客層を我慢するか、後ろでまったり遠巻きに眺めるか、究極の選択だよなあ。同じお金払っているのだから、どーせなら前で見たいってのが人情で。ぶつぶつ。
余談ですが、たっしん速弾き、エロかったと思ったのは私だけではないハズ。

グッズ買いました。Tシャツとタオル。しめて4500円也。良いお値段ですな。
大事に使います。しかし、今日は汗かいたわ。

*1:シゲールがMCで、「できることなら増子兄弟のどっちかになりたい」と言っていた。いやぁ、見ればよかったと後悔orz