最善て何

最善てどんな最善を尽くしてくれたのか?結局殺されてしまったんだから、「最善」とは言えないんじゃないの。自衛隊撤退するのが最善でしょ。最善の次は何?次点なんてないよ。ほんとに政治家って冷徹で偽善者。そのくらいじゃなきゃやってけないのはわかるけど。


香田さんはなぜイラクへ向かったのか?


語学学校行って、ちょっと英語ができるようになって、世界が見てみたくなったんではないだろうか。あくまで推測だけど、私も一人で外国回ったことがあるから、その気持ちは良くわかる。でも一人で見知らぬ土地しかも外国を歩くってのはすごく危険で、一人じゃなくても外国人には危険で、私もひったくられそうになったり、おつりをボラれたりした。それくらいで済んだのはほんとに運が良かったとしか言いようがない。それなりに気をつけてはいたけど、注意したって悲惨な目に遭うときは遭うのだ。

やはり申し訳ないけど、平和ぼけだと思う。日本にいたんじゃ戦争がどんなものかわからないし、どれだけ凶悪な人間がいるかもわからない。だからこの目で確かめたいって気持ちで行ったんだろうけど、最悪の結果を招いてしまった。失われた命は戻らない。ご遺族の嘆き悲しみは計り知れない。ほんの一瞬でも家族のことを考えたらわかること。家族が心配するからイラクへ行くのはやめようと思わなかったのだろうか?

考えたくないけど、「俺はイラクに行って来たぜ」と自慢したかったのではないかとまで思ってしまう。カメラマンが「記念」に持ち帰ったモノが暴発して空港職員が亡くなるとう事件があった。平和のありがたみ、もう少し考えた方がいい。中学のとき見せられた広島の原爆後の生々しい写真を思い出す。誰だっていつかは死ぬわけだけど、惨殺されたり、虫けらみたい吹き飛ばされて死ぬのは嫌なはずだ。お国のために死ぬのもまっぴら。死ぬときは安らかに死にたい。