ACIDMAN「equal e.p.」

イコール、すごーくイイ! くるりのばらの花とかWESN最初に聴いた以来の衝撃かも。おおっ!!!て感じ。で、アルバムがCCCDなんで、CD−Extraのシングルの方を買ったんだけど、アルバムもほしいなーー

1.イコール
ポップで、キャッチーなメロにすっかりやられちゃいました。爆音ヘッドフォンで聴くと凄いね。心も体も自然と揺られてしまう。詞がフランス詩の和訳みたいな感じ。!の付け所とか。抽象的かつ普遍的な歌世界がホント美しい。なんかすごく高尚で神々しいというか、よくわかんないんですけど、キレイな気持ちになります。

2.コーダ
これ、実をいうとまだわからない。なんだかわからないけど、好きだ!大好きだ!と叫びたくなる。すっごい叫んでる歌だし、演奏もストイックに激しいんだけど、「激情をぶつける」とかいう表現では陳腐だな、と。激しい演奏、激しい歌なら世間にゴマンとあるわけだけど、その辺のとは全然違うんだよね。こんなにも激しいのに静けさすら感じるのは一体何なんでしょう?嵐の前の静けさ?いや、台風の目のど真ん中にいるような。

また、全然喩えが違うんだけど、凄い気功師に一生分の気を送られてるみたいな、エネルギーのようなものも感じます。だからといって、改心したということではなく、相変わらずダメ人間です。訳がわかりません。でも、ま、それくらい凄い好きだってこと。

3.talk
ファンクなインスト。歌は入ってないのに、talkというタイトルがいいですね。楽器がしゃべってるんですよ。激しい曲の後にこれでさっぱり、すっきりと大変バランスがよろしいです。ベースがかっこいい。もちろん他の楽器さんもいいですが、ベースを堪能できます。

すごいよ、ACIDMAN