どよおび♪

サッカー・アジア杯きょう日中決戦 中国、日韓に対抗心
過去に暴動事件 試される度量と品位

暴徒知事に言わせれば、民度が低いの一言につきるのかも知らないけれど、元は言えば戦時中に日本軍が残虐行為に走ったこと、そしてその謝罪を明確にしていないこと、日本政府が補償(の必要はないと主張しているが)をきちんとしていないことが、問題であって、これらの努力をしないで、昔のことなんで忘れてくださいって訳にもいかないだろう。スポーツに政治を持ち込むことはおかしいし、お金を払って憎い相手の試合を見に行く(今日は直接対決だけど)のも理解不能。でも、ロビイストにしてみれば、国際映像で自己主張できる格好のチャンスなわけで、それを報道するメディアもつられっぱなし。てか、これ見てる自分が一番釣られてんだけど。そのなんやかんやが不愉快極まりないんだよなー。自分はサッカー観たいだけなんですけど。なんとしても勝たなきゃですね。審判がアンフェアだろうが、観衆が暴徒化しようが、死んでも日本は勝たなきゃいけない。