仕事中にぼんやり考えたこと

仕事、この頃忙しいんだけど、仕事しながら意識は別のところで違うこと考えてる。
たぶん小学5年くらいからの大命題なんだけど、自分って何?とか何をして生きていったらいいのか?とかそーゆーくだらないこと。答えなんかないし、考えてみたところで時間と労力の無駄なんだけど、考えないってことができない。
やっぱり、会社勤めに向いていない。やればできる。でも、自分に嘘ついて騙されたふりして、またそれも嘘で、営業スマイル振りまいて、時間をお金に換えることが果てしなく虚しい。会社で、自分の席で黙々と仕事して、たまに頼まれたり、電話に出てみたり、することに非常に違和感と居心地の悪さを感じる。何かが違う。これじゃない。こんなんじゃないと思いつつ日々は過ぎてく。
負けでも、逃げでも、挫折でも、敗北でもなんでもいい。それでもいいんだけど、それじゃあ一体その代わりに何をする?何をすればいい。何かしなくちゃいけない。何もしないわけにいかないし、働くのは当然なんだけど、じゃ一体何がやりたいんだ?逃げ惑って、右往左往して、時間切れなんてね。なりかねないよ。これって切実な問題のはずなんだけど、今定職があることに甘えてしまってる。結局、結論はいつも先延ばし。何か思い立てば遅すぎるってことはないとは思う。でも何も思いつかないし、浮かばない。違うってことだけは確かだけど。じゃ、ほかに何がある?
結婚して子供産んで、というのも今のところ興味ない。自分なんか子供持つべきじゃないような気がする。自分にしか興味ないし。人類が嫌いだし(自分も含め)。結婚して子供産んで主婦してる友達を見て、幸せってこーゆーのを世間一般にはゆーのか、と思ったんだけど、自分には当てはまらない気がする。果たして自分はそれで満たされるのか?旦那さんの給料で食わしてもらってるくせに、旦那が子供の世話しないとかなんとか文句ゆってるのって、幸せだよな、なんて意地悪にも思ってしまった。自分に責任がもてないことだけはしたくない。と、ストイックすぎるのがまた鬱だ。そんな完璧な人間でもないくせして。
あー、頭おかしくなりそう。もうヤメたい。自分という人間を放棄したい。あ、これってめちゃくちゃ無責任だ。悪循環。