今の気分

しろぷなんてほんとは聴かないでいい人間になりたい。でも無理。結局病気や遺伝のせいだとか言って甘えてたいんだな、自分は。

Syrup16g
・「幽体離脱
・「ハピネス」
・「正常」
・「シーツ」

「不幸もハピネス」だそうです。幸せか不幸かどっちか?と聞かれれたらどう答えるかな。まず、不幸ではないと答える。これはどんなに辛いときでも、ツイてなくても多分即答する。でも、幸せってよくわかんない。おそらく幸せなんだろうけど。幸って字、さっき「辛い」て書いたけど、似てるよね。横棒一本の違い。

不幸があって幸福がある。良いときもあれば悪いときもある。辛いときもあるし、楽しいときもある。幸不幸なんて隣り合わせで、表裏一体で切り離せない。幸せだけなんてありえない。手放しでなんて喜べない、どんなことも。

「幸福は一種類しかないけど、不幸は様々だ」と言ったのは誰だっけ。幸福ってのは満たされた状態のことで、やっぱり長続きしない。でも不幸は続くもの。人間て欲深くて、満たされてもまたすぐ何か欲しがって、でもだから生きてられるんだよね。小さいけれど確かな幸せ、その積み重ねで生き続けられるかな。

ちょっと高級なチョコレートを少しだけ買ってみたり、お気に入りの音楽を聴きながら雑誌めくったり、好きな人とお出かけしたり、ぬるめのお風呂にラヴェンダーの精油落としてぼーっとしたり。
そしてまた満員電車に揺られる。

一番怖いのは、「こんなんで良いのかな」て思うこと。そしていつか思うだろうなってこと。「こんなんじゃなかった。でももう遅いんだ。終わってるんだ」

自分を騙せる人間は病気にはならない。自分に嘘つけない人間だけが病んでいく。他人には平気で嘘つく私も、自分には嘘がつけない。騙そうとしても気付いてる。それが嘘だって。だから騙しきれない。自分を直視するのは本当にキツイことで、できれば見て見ぬ振りしたい。一番怖いことをおそれるあまり、何も決められない。直視し続けるまま、逃げる。逃げ切れないのも分かってる。逃げて逃げて逃げ切りたいけど、そんなことできちゃったらそれはそれで怖い。

ハピネスて何? 涙止まらない。全身に悲しみが走る。
「ねえ そんな普通を/みんな耐えてるんだ」「不幸もハピネスだろう」心で号泣しながら歌ってる。と同時に「不幸だなんて御目出度いね」と自分に皮肉を言っているようでもある「頭はハピネス」。痛くてストイックな歌。

甘えてんじゃねーよ、と自分に喝。
兎にも角にも、泣きながらでも、ため息つきながらでも、転がり続けること。振り返りながら、横見ながら、後ろ歩きでも、前に進まなくては。