交換ソフト「Winny」開発の東大助手を逮捕

 発信源などの特定が困難なファイル交換ソフトWinny」を開発し、インターネットを通じて映画やゲームソフトを違法コピーするのを容易にしたとして、京都府警ハイテク犯罪対策室は10日、東京都文京区根津、東京大大学院情報理工学系研究科助手金子勇容疑者(33)を著作権法違反(公衆送信権の侵害)ほう助の疑いで逮捕、自宅など数か所を捜索した。

ついに開発者が逮捕か。うーむ、でもユーザが悪いんだよね。京都府警ハイテク犯罪対策室って一体何様のつもりなのか。ユーザも捕まってるけど、ごく一部だし、ファイル交換ソフトの使い方を規制する方向で行ってくれないかな。
それにしても、家庭内の複製や友達同士でCD貸し借りはありで、ネット上で不特定多数が合意の上でもやるのはダメ、というのは、これやられちゃうと著作権者に本来入るはずの利益が全然入らないからで、商売上がったりだもんね。ユーザに罪の意識は希薄そうだしな。
ただ、アルバム一枚3000円は高いと思わなくもない。実際高い。捨て曲2・3曲あったら高いと思うのが人情。んで、何が言いたいかってーと、「買いたくなる」かつ「買って大満足な」CDを作ってくださいって事。初回特典付けたり、価格破壊やったり、売ろうという姿勢はわかるけど、そゆことに必死んなるんでなくて、もっとシンプルに良い音楽を作ってくださいよ。どーやってもCD買わない輩もいるだろうけど、少なくとも私は買うよ。CCCD、レーベルゲートCD以外は。←この二つウザすぎ。こんなん付けるの10年早い!って奴に付いてると笑い飛ばして終わりだし。

こんな大真面目に書いてんのも、昨日ファンタスティックなCDが出てきたから。何でこんな良いものがお蔵入りしてたのか!!
人生数年分損した・・

その名も、

Pizzicato Five 「Made in USA」Made in Usa

最高だあーーーーー♪