報道ステーションは夜のワイドショーか?

Nステ久米は、客観と主観のバランス(8:2、スポーツのときはもっと主の割合UP)が良かった。
古館はいったい何?みのなんかに批判されても仕方ないだろうな。報道〜と堅い番組名のくせに、報道姿勢が定まってない。話にならんような質問をコメンテーターにぶつけるわ(東大のセンセは思わずタメ息)、人質家族には半端な同情を見せるわ*1、物事見通せない視野の狭さ、テレビの前に視聴者がいることを忘れてるかのような態度(真横向いて喋る)。よくこの仕事引き受けたもんだ。無知な度胸はあるが、プロの自信・自覚はない様子。視点がまるで定まらない。
喋りのプロであるのは認めよう。語彙は豊富だし、カツゼツも悪くない、が、喋りの内容が空疎だ。一見久米を意識したような質問の仕方をするんだけど、的も要領も得ていない。質問された方は半ばあきれ気味。久米と比べるのは酷だと重々承知だけど、後釜を引き受けるんならそれだけの覚悟がなくてどーする。経験積めば、自信のなさは解消されるだろうけど、煮え切らない質問は改善されないだろう。アタマ(能力・脳力)の問題だから。
フリン徳永アナは太った上、10歳くらい老けた印象。やじうまワイド出てた頃はもっとフレッシュだった。いろんな意味で。

*1:ご家族に「今は取材を受けてるから気が紛れるでしょうが、夜ホテルに帰ったらお辛いでしょうね」と古館伊知朗はのたまった。わざわざ辛くなること言うか?ふつう